2009年06月23日

サンクカフェ|cinq cafe 築100年の旅館を再生したカフェで

■訪問:6/23(火)
■場所:京都市中京区 御幸町通り三条下ル
■お代:1,050円 +200円でドリンク

cinq cafe|サンクカフェ


090623_cinq cafe|サンクカフェ.JPG
↑Click to enlarge


今年の3月末にオープンした町家のカフェ
[cinq cafe|サンクカフェ]へ行ってみた。

もともと、築100年以上の旅館だそうで
建物の2階南端には[田中屋旅館]の看板がいまも掲げられており
素泊まりの部屋が用意されている。


ランチは5種類、750〜1,050円。
鶏肉と野菜のデミグラス煮込みをいただいた。

こちらにサラダとカットしたバゲット。
+200円で飲み物を注文できる。


しっかり目のデミグラスに数種類の野菜
煮込まれた鶏肉は少し歯ごたえを残していて、好みの仕上がり。


旅館の中のカフェ、というと耳に新鮮ではあるものの
われわれが宿として利用するかというと…


酩酊から醒めないうちに、パリパリと糊の利いたシーツになだれ込んだら
それはそれで気持ちよかろうと思ってみたり梅雨の午後。



[cinq cafe|サンクカフェ]
http://www.ctn139.com/
京都市中京区御幸町通三条下ル 海老屋町327
tel.075-708-7948
open.12:00〜22:00(L/O.21:30) 不定休



副理事長
posted by 管理者 at 16:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 町家カフェでしみじみしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

珈琲工房てらまち本店 小柱のクリームソースパスタと大宮公園の紅葉

■訪問:12/10(水)
■場所:京都市中京区 三条通商店街大宮西入ル
■お代:880円

珈琲工房てらまち本店


珈琲工房てらまち本店 三条通商店街 パスタランチ
↑Click to enlarge


先月に戻ったかのような好天。

遠くかすんではいるものの日差しには力があって
見えないリュックサックを、ひょいと肩から下ろしてくれる。

いきおい背筋も伸びて、御池通りを大またで西へ西へ。
当てがあるわけでないのは、いつものことだけれど。


神泉苑のあたりで左に折れ、三条通商店街で見つけたのがこちら。

カフェと珈琲豆やオリジナルケーキの販売をかねたお店で
店舗は町家を改造したもの。

2階は、一部を客席に残した吹き抜けになっており
天窓から差し込んだ日が、板張りのフロアをゆるりと照らす。

シーズンとあって、クリスマスケーキの予約に来たお客さんも。


お昼のメニューは、パスタとカレーとサンドイッチ。
カウンターに腰かけ、880円の「気まぐれパスタランチ」を注文した。


本日は、小柱のクリームソース。

乳白のソースにパスタ、ミルキーに見えてしまう粒粒。
小柱と一緒に炒めたグリーンアスパラと刻んだ九条葱が鮮やかなアクセントに。

ソースはさらりとしており、控えめの塩加減。
何方にもあっさりといただける美味しさではなかろうか。

こちらに、パンとサラダの一皿、そして飲み物。


食後にお願いした珈琲は、専門店とあって香りも高く
京焼らしい絵付けのカップが、無地になれた目に新鮮に映った。


会計をお願いしたときに、歳末大売出しと書かれた抽選補助券をいただいた。

三条通商店街の中でも、大宮通から神泉苑通間にあるお店で構成された
京極会の主催らしく、2枚で一度の抽選ができる。


年内に来ることはもうないだろうが、歳末商戦への加速を合図するように
大宮公園の紅葉が、いまを盛りと燃えていた。



[珈琲工房てらまち本店]
http://coffee-teramachi.ocnk.net/
京都市中京区上瓦町64−26
tel.075-821-6323



副理事長
posted by 管理者 at 16:29| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 町家カフェでしみじみしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

洛風楽座 11月20日オープン!がんばってんのとちゃう?650円ランチ

■訪問:12/9(火)
■場所:京都市中京区 麩屋町通り押小路上ル
■お代:650円

洛風楽座


洛風楽座(らくふうらくざ)
↑Click to enlarge


久々の御池通り以北、久々の新規オープン(に近い)店報告。

今日の午前に何かのきっかけで知ったのだけれど
それがなんだったのかを思い出せない…怖わっ。


午後から雨マークの出ている京都の空は
スーツ姿のサラリーマンがひしめく地下鉄車内のようにくすんでいて
快晴続きの先週が嘘のよう。

湿度が高いせいか、寒さは昨日よりマシ、ずいぶんマシ。


御池通りから麩屋町通りを北へ。

“お昼御飯500円”

の立て看板がいやでも目に付くので、すぐにわかるでしょう。
週替りのワンコインプレートランチが売り物みたい。


私が頼んだのは650円の日替わりランチ。
本日は鶏の竜田揚げ。

しっかりと存在感のあるメインにタルタルソース、タップリのサラダに
泣かせるウィンナーとゆで卵が添えられ、スープがセットされたもの。

ご飯は、大・中・小のリクエストが可能。

中でお願いしたけれど、お腹いっぱいになってしまった。
650円の定食としては、ずいぶんと努力されているのではないでしょうか。


ワンコインプレートの実力も知りたいところ。


食後、喫煙できるかをたずねると、奥のテラスならOKとのこと。

すだれを張り巡らせたテラスは実に殺風景で、トタン板を使った
店内の壁面なども含め、粗製急造の匂いがしなくもないけれど
お代を抑えるための初期投資削減なら、むしろ良心的といえるかも。


お店の方も

「町家食堂とでも呼んでいただけたら」

と、気さくな感じ。


夜は居酒屋さんメニューを豊富にそろえているとのこと。


飾りすぎていないことが好感につながるお店では。



[KITCHEN 洛風楽座(らくふうらくざ)]
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000727125.html
京都市中京区麩屋町通押小路上る尾張町236-1
tel.075-212-3344 (10:00〜24:00)
lunch.11:18〜14:36 dinner.15:00〜24:00 不定休



副理事長


posted by 管理者 at 17:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 町家カフェでしみじみしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

くつろぎカフェ 葵 静かな町家でいただくチャンポンと日替わりスパ風うどん

■訪問:11/10(月)
■場所:京都市中京区 押小路通り小川東入ル
■お代:550円 大盛りは50円UP

くつろぎカフェ 葵


くつろぎカフェ 葵
↑Click to enlarge


久しぶりに会長との同行一見さん。

お互いに時間がなかったので「えぼし」にしておこうと
前まで行ったら、隣にありました。


そういえばあったあった。

オープンしたばかりの頃に前を通りましたが
確か、スウィーツがメインだったような…。


表の看板によると

「うどんのメニューが増えました」

とあったので、その後はうどん屋さんに転身した模様です。


メニューは、会長の選んだチャンポンと
私が選らんだ日替わりスパ風うどん。

会長曰く「塩焼きうどんにスープをかけた…」
あっさりと旨かったそうです。

本日の日替わりスパ風うどんは「鯖とブロッコリのトマトソース」。
水煮の鯖缶とブロッコリに平茸(?)にトマトソースを絡ませ
フライパンで炒めて仕上げたもの。


焼うどんのニュアンスが勝ってはいるものの
親しみやすい美味しさでした。


50円アップで大盛りなら、良心的とさえいえそうです。


BGMもない町家。

われわれの座った板の間のテーブル席に続く奥の間は
お客さんもいないせいか消灯されていて
その暗がりからも静かさが醸し出されているかのようでした。


[くつろぎカフェ 葵]
京都市中京区押小路通り小川東入ル
tel.075-213-2470


副理事長

posted by 管理者 at 19:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 町家カフェでしみじみしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

サラサ麩屋町パウーサ 本日のランチはブタバラとヒヨコマメのトマトソース

■訪問:2008年11/4(火)
■場所:京都市中京区 麩屋町通り三条上ル
■お代:890円

sarasa麩屋町pausa


サラサ麩屋町パウーサ
↑Click to enlarge


ワンプレートにぎっしり、満腹。

和めます。



京都市中京区麩屋町三条上がる弁慶石町 38-1
http://www.cafe-sarasa.com/
tel.075-212-2341 
open.12:00〜24:00 最終水曜定休  


副理事長

サラサ麩屋町パウーサ 前回の訪問
posted by 管理者 at 14:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 町家カフェでしみじみしてみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

