2009年02月04日

立春

 
立春ヘッド


またまた落ちた。

今期3連勝。


思いのほかコテッていたので、オレンジ色のマーカーごときでは
見えにくいものになってしまった。


本当は、油性の極太マジック「緑」でいざ書こうとしたのだが

「それだけはぁ!」

と、S店長が小動物のような瞳をうるうるさせながら
羽交い絞めしようとするので、一旦は筆をおき、間隙をついて自前の道具で試みた。



立春。


京都の空は暦どおりに素晴らしく晴れていた。
むろん、現実には余寒も厳しく、凛と冴え返る日が続くことだろう。

二月の別称「如月」は「衣をさらに着る」の意で、先人にしたところで
節目を寿ぎながらも、極寒に身を縮めていたに違いない。


夜の闇はあくまで深く、夜明けはまだまだ遠いのである。

自ずと暁を待つかどちらかが落ちるまで、夜咄の酒席は終わらない。



追伸

寒中見舞いヘッド氏の身に起こった予期せぬ出来事は
愉快な方向に終息しつつあるようだ。




副理事長



posted by 管理者 at 17:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 奇跡のレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

寒中見舞い

 
ご自愛召されぃ


また落ちた。

2連勝。


実はこの後、寒中見舞いヘッド氏に思いもよらぬことがおきてしまう。



副理事長


posted by 管理者 at 23:30| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 奇跡のレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

亭主八杯

 
遅まきながら。

亭主八杯


昨年春から毎週のように通っている店がある。
なんて、元来一見さんのほうが気楽だと思っていた自分にとっては
奇跡的ですらある。

いつもなら23:30きっかりに携帯のアラームが鳴り、最寄の駅へと急ぐのだが
酩酊の勢いは時として地下鉄の終電や明日の仕事を忘れさせた。

閉店後の感興は、ことさら言い尽くしがたいのである。


お店の方に混じってまかないをいただき、施錠を見届けたこともあれば
有能な店長、S君に自宅まで送り届けていただいたことも数知れない。


ところで、茶人である松平不昧公(松江藩七代藩主)の書によれば

「客のそそうは亭主のそそうなり、亭主のそそうは客のそそうと思うべし。

客の心になりて亭主せよ。亭主の心になりて客いたせ。」

とある。


互いに相手の身になって心を尽くせば
そこに、主客の心が響きあう見事な席が生まれると。

酒席にも通じる、まさしくもてなしの要諦であろうと思う。


亭主八杯は、亭主が懸命にもてなそうとするあまり
ついつい客よりも多くを呑むこと。

その熱意をだれがとがめだてできるだろう。


一方「亭主の心になりて客いたせ。」たか?
というとはなはだ疑問ではある。

甘えっぱなしではなかったかと思う。

何を返せたか、と思う。

いつか倦む日も来るのだろうか、と思うと切なくもなる。


感謝の気持ちをべたべたと述べる代わりに
図のごとく、先に落ちてしまった亭主に書置きを残し
今年もまた、僕は家路をたどるのである。



副理事長




posted by 管理者 at 19:11| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 奇跡のレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

幻の米焼酎「耶馬美人」とまかないの奇跡

耶馬美人と奇跡のまかない


いつもながら、深謝。



副理事長
posted by 管理者 at 23:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奇跡のレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

奇跡のステーキは横に立つ!

奇跡のステーキ
↑Click to enlarge

約400g。

口の中がいっぱいになるほど、大ぶりのカットで。

むろん、ひとりでいただいたわけではありませんが
久しぶりに、贅沢な気分にさせていただきました。


副理事長
posted by 管理者 at 23:39| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 奇跡のレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

