2008年11月03日

すしごはん“馬ん場” 再訪 新メニュー穴子天丼 刺身付き ¥1070

■訪問:11/3(月祝)
■場所:京都市南区 葛大路通り八条ル
■お代:新メニュー穴子天丼 刺身付き ¥1070

寿司ごはん 馬ん場


寿司ごはん馬ん場
↑Click to enlarge


新メニュー穴子天丼 刺身付き ¥1070

[すし・ごはん 馬ん場 (ばんば)]
京都市南区吉祥院大河原町17−1 カドノハイツ103
tel.075-313-0567 
lunch.11:30〜14:00 dinner.17:30〜23:00 不定休 


会長

寿司ごはん 馬ん場 これまでの訪問
posted by 管理者 at 14:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチにお寿司はいかが! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ためしてや 寿司職人の技が冴える、“ためしてランチ”の寿司盛りセット

■訪問:7/10(木)
■場所:京都市南区 大宮通り十条下ル西側
■お代:1,365円

ためしてや


ためしてや ためしてランチ 寿司盛りセット
↑Click to enlarge

十条大宮を下がったところにある居酒屋さん「ためしてや」さん。
仕事の関係者と一緒に伺いました(ゆえに予算は二の次ということで)。


ランチのメインはお寿司。

私たちのいただいた「寿司もリセット(1,365円)」は
寿司8貫に細巻4切れ、これに茶碗蒸し+赤出汁、もしくはミニうどんを
選ぶことができます。

他には1,575円の「海鮮チラシセット」や
寿司14貫に細巻6切れをセットした「寿司満腹セット」というのもありました。
※多分1,600円(確信なし)

後者は、小食の彼女となら一人前でOKかもです。


ご主人は寿司屋で修行を積んだ方らしく
とくに凝った風はないものの、ネタ、酢メシ、握り具合等々
まさしく、カウンターでいただくお寿司屋さんのそれでした。

茶碗蒸しや赤出汁の仕上がりも上々。

個人的に、あまり注文しないということはあるものの
握りのなかの「玉子」を、あぁ!?美味しい!と思って食べたのは
久しぶりのような気がします。

(そういえば、まともなお寿司を食べるのも久しぶりです…自嘲)


他には、日替わりランチなどもありました。


とまれ、鮮度にこだわった魚をいただけるお店であることは
間違いなさそうです。


夜、行きたいなぁ。


キリッと冷えた吟醸酒でね。


[ためしてや]
京都市南区西九条森本町18
tel.075-661-7630
lunch.11:30〜14:00 dinner.17:00〜24:00(L/O.23:00)


副理事長
ラベル:1300円台
posted by 管理者 at 16:52| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチにお寿司はいかが! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

創作寿司 希味(のぞみ) 寿司10貫+湯豆腐!お昼のお手軽ランチ

■訪問:6/4(水)
■場所:京都市下京区 室町通り高辻下ル三軒目
■お代:1,000円

創作寿司 希味 新館


創作寿司 希味(のぞみ) 新館
↑Click to enlarge


仕事仲間といっしょに、朝一で木津へ。
車を出してくれたので、帰り道にこれ幸いと烏丸松原で降ろしてもらいました。

腹積もりはバルケッタ、イタリアンのお店でした。
ところが…、本日定休日。

昨日のチポラに続いて、つくづく不覚です。


そのまま室町通を北へと向かい、創作寿司・希味へ。
オープンしてまだ間もない昨年の1月、夜に来て以来。

1階の座敷に案内されました。

奥には坪庭、南側にはテーブルがセットされた部屋もあって
そちらには、正座のつらいご年配の方が案内されていたようです。


表の看板にあった「お昼のお手軽ランチ」を注文。

※「お昼の〜ランチ」は、ちとくどくないか?
 馬から落ちて落馬チック…


ちゃぶ台には、ペーパーマットと箸、ひとり鍋用のコンロがセットされていました。
そうそう、どこぞの旅館みたいです。


まず、トロロ昆布のお吸い物。

子どもの頃、出かけた母親に代わり
「どうだ、父さんにだって料理くらい出来るんだぞ」といって
食卓に並べたものを思い出した。

それは、お椀にトロロ昆布を入れ、お湯を注ぎ
お醤油をさしたくらいのもので…

「おかしぃなぁ?計算では美味しいはずなのに、味がない…」

なにが計算だ、と子ども心に思ったものです。
言外に姉も祈っていたと思います、母さん早く帰ってきてと。


父親はその日以来、料理は機械設計のようにいかないと改心したらしく

「アメリカでは、ステーキを焼くのは父さんの役目なんだぞ♪」

などとほざきながら、折に触れ、キッチンと母親の間に割って入っては
料理論をうそぶくようになった、ことまで思い出しましたおかげさまで。


和食の料理屋さんとお吸い物。
決して外してはいけないポイントだと思いますが、いかがでしょう。

その後で、同じものをいただいたとしても
評価はまるで違ってくるような気がしました。


[創作寿司 希味 新館]
京都市下京区室町高辻下る三軒目
tel.075-351-4211
lunch.11:30〜14:00 dinner.17:30〜23:00 日曜のみ〜22:00
※必ず予約をしてください。 ほんとか?


副理事長
posted by 管理者 at 15:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチにお寿司はいかが! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

大力のおいなりさん! 一個100円

■訪問:4/30(水)
■場所:京都市中京区 四条通り壬生川西入ル
■お代:100円(おいなり1個)

だいりき


だいりき おいなりさんだいりき おいなりさん
だいりき おいなりさん

いなり寿司1個¥100


[だいりき]
京都市中京区四条坊城西入
tel.075-841-6021


会長
posted by 管理者 at 15:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランチにお寿司はいかが! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

がんこ 京都駅ビル店 穴場かも!京都劇場

■訪問:8/31(金)
■場所:京都市下京区 JR京都駅ビル東ゾーン2階・京都劇場となり
■お代:1,080円

がんこ 京都駅ビル店


がんこ寿司 京都駅 にぎり

にぎり7貫に押し寿司1貫、まき寿司が2切れ。
オプションでうどんか蕎麦をつけることができます。

がんこ 寿司 京都駅 ランチ

京都駅の西側、伊勢丹の上のグルメフロアと比べると
断然人気の少ない、京都劇場周辺。

意外にゆっくりできて、この内容とお代なら
まぁまぁと評して差し支えもないものと。

ちなみに同ゾーンの1階には回転寿司屋もある。

[がんこ 京都駅ビル店]
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル
京都駅ビル東ゾーン2階・京都劇場となり
tel.075-342-5990
open.11:00〜23:00(L/O.22:30) 無休 

http://r.gnavi.co.jp/k026617/
↑HPのメニューにはお高いコース料理しか載っていませんが
お店へ行けば1,000円前後の定食が色々と用意されています。

副理事長
ラベル:1000円台 京都駅
posted by 管理者 at 17:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチにお寿司はいかが! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

