2006年06月14日

アマーク・ド・パラディ寒梅館 同志社大学学食 日替りランチ

■訪問:6/14(水)
■場所:烏丸通今出川上ル 同志社大学今出川キャンパス向かい
■お代:500円(ドリンク付き650円)

image/1gen3-2006-06-14T13:50:26-1.jpg060614_1216~01.jpg
060614_1203~01.jpg


本日は、会長の地元のボランティア団体で事務局を勤める
いっちゃんが登場。

行き先は、同志社大学大学会館、寒梅館の1階にある
アマーク・ド・パラディ寒梅館。

メニュー、価格は上記画像の通り。

いわゆるカフェスタイルだけれど
食券を買い、トレーを持ってカウンターに並ぶセルフ形式。

日替りランチに飲み物がついて650円、ていうのは
学食ならではの割安感があるのか
近所のおばちゃんぽい人たちもいたし
デザートだけを頼んでいる中学生も。


お味のほうは…

「このお代でこれだけのものが食べられるならお値打ちもの!」

というほどではないですな。

確かに、レンガ造りの建物は雰囲気もあるし
今日くらいのお天気なら、テラスで心地よくいただくことができます。


時間に余裕があれば、食後に御所での散策を、といきたいところ。


副理事長@もっと自由時間を!
posted by 管理者 at 13:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たまには京都の大学 学食で! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ラ・トゥール 京都大学の学食?でAランチ

■訪問:5/26(金)
■場所:京都大学 吉田キャンパス 時計台記念館1F
■お代:1,575円


 「カテゴリーに上がってるのに
  まだ0のとこがあるやろ?」

 「はいはい、学食」

 「そうそう、行くで!京大!」


やってきました吉田キャンパス、時計台。

校門から恐る恐る車で進入すると、警備員のおじさんが「右へ」の誘導。
なんや、ノーチェックなのね。

車をその辺に停め、時計台記念館にあるフレンチ・レストラン
ラ・トゥールへ。

前には何人か並んでいたけれど、予約済みなのですんなりと中へ。


これが学食ぅ?


誰がどう見ても、りっぱなレストランです。
まぁ確かに学生っぽいのは少なかったけどさ。
これも国賓クラスの研究者がやってくる、京大ならではなんやろね。


さて、Aランチ。
前菜はシーザーサラダ。

image/1gen3-2006-05-26T12:30:07-1.jpg

おいしっ!
温泉卵を戴いているところがミソですな。
(もちろんミソ味とは違います。)


メイン、鶏肉のなんちゃら。

すんません。
また、食べる前に撮るのを忘れました。

image/1gen3-2006-05-26T12:44:53-1.jpg

バターかなにかであえた香草を抱かせ、フライした鶏肉。
ほうれん草のソテーが敷かれてあって
トマトソースとマッシュポテトが盛られてた。


最後はデザートとコーヒー。

image/1gen3-2006-05-26T12:56:30-1.jpg


ボリュームはたいしたことないけれど
順番に運ばれたものを、時間をかけて食べると
満腹感というか満足感は高いね。

前菜、メイン、デザート/コーヒーで1,575円のところは
いくらでもあると思うけれど、雰囲気がまるで違います。

副理事長なんか、みんな京大教授に見えたもの(苦笑)。


いつものような馬鹿話が躊躇われたせいか
そそくさと出てきましたとさ。


う〜ん、気圧されたんですな。


でもね、もう一軒あるんです。
ちょっとカジュアルなイタリアンレストランが。

次は、そこへ行きます!


そうそう、いつも日替り弁当で紹介している
なべや京大前店、発見。

私たちが出てきたときも
なべや長男君がまだお店を広げていたので
会長が車を停めて声をかける。

お店へ行ったときのように愛想良く会釈し
笑い返してくれたおニーちゃん。

ホッとした。


■評価:★★★☆☆;1/2


副理事長@三流私大卒

 
ラベル:1500円台
posted by 管理者 at 12:30| 京都 ☁| Comment(0) | たまには京都の大学 学食で! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

