2009年01月21日

わたたん 京都錦 もんじゃダイニングのハンバーグランチ

■訪問:1/21(水)
■場所:京都市中京区 東洞院通り錦小路北東角3F
■お代:800円 

わたたん 京都錦


わたたん 京都錦 もんじゃ焼
↑Click to enlarge


1月7日のオープン。
東洞院錦小路角にある、スターバックスと同じ建物の3階。


たまにはもんじゃ焼きも悪くないか、と思って出かけたら
昼間はハンバーグランチのみ。


Aランチにはサラダとご飯が添えられ、B(900円)はそこにエビフライ
C(950円)は、Bにスープが加わる。

お子様ランチ(650円)もあるそう。


お兄さんが一つ一つ鉄板で焼いてくれる。

それはよいとして、ソース。
かまど屋のハンバーグ弁当を思い出した方も多いことだろう。



激戦プライスゾーンで勝負するには、何かがちょっと足りない感じ。


昼間のもんじゃは効率が悪いの?



[もんじゃダイニング「わたたん 京都錦」]
京都市中京区東洞院通錦小路北東角
tel.075-212-6305
lunch.11:30〜14:30 dinner.17;00〜24:00



副理事長



ラベル:800円台
posted by 管理者 at 19:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の創作系ダイニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

聚らく ソース色々チキンカツ、おろしポン酢で

■訪問:12/17(水)
■場所:京都市中京区 御幸町通り蛸薬師上ル 伽羅ビル2F
■お代:840円

晩ごはん居酒屋 聚らく


晩ごはん居酒屋 聚らく
↑Click to enlarge


“聚らく”はKAFE DE GIIと同じ建物の2階。

扉を開けると下足が並んでいた。

一段高くなった板張りのフロアにはスリッパ収納ラックもあって
ふかふかの室内履きが揃えられている。

来客があることを忘れたまま、家の玄関を開けたときのよう。

おかげで、同じ通りにあるRhythmのように
土足で上がりこむような失態を演じることもない。


チキンカツがお得意のようで、デミソース、タルタルソース
トマトソースなど、数種のソースを選べる。

おろしポン酢で注文。

衣は薄手でサックリ、鶏肉もやわらかく食べやすい。

これに、ひじきの煮物とサラダ、ごはんと味噌汁。
野菜の下にはマッシュポテトが隠れていた。


食後、窓の外を眺めていたら
通りをはさんだmumokuteki cafeのお客と目が合った。

お隣のリビングを覗いたようで、なんとなくばつの悪い思い。



[晩ごはん居酒屋 聚らく(じゅらく)]
京都市中京区御幸町通り蛸薬師上がる 伽羅ビル2F
tel.075-212-3732
lunch.12:00〜16:00(L/O.15:30) dinner.18:00〜24:00(L/O.23:00)


副理事長


ラベル:800円台
posted by 管理者 at 15:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の創作系ダイニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

龍|LONG(ろん) 本日の日替わり弁当はどでかミンチカツ

■訪問:6/19(木)
■場所:京都市中京区 三条通り高倉東入ル 京都三条ビルB1
■お代:580円(ご飯少な目)

龍|LONG(ろん)


龍|Long(ろん) 日替わり弁当
↑Click to enlarge

ずいぶん以前に行ったことがある。

「龍」と書いて「ろん」と読ませる店名
レストラン&バーというショルダーネームには、それなりに相応しい雰囲気。
ランチの内容は、どちらかというと喫茶店的。

といった、多少の違和感からか、後回しにしてきたお店。


12時ちょっと前の店内には誰もいなくて
オーナーでしょうか、コック服を着た男性がお水を運んでくれました。

私が身につけていたものに、少し関心をもたれたようで
気さくに話しかけていらっしゃいました。

どう見ても、人のよさそうな方です。


さて、本日の日替わり弁当をいただきました。

こちらの日替わり弁当は、ミニと呼ぶそうですが、ご飯少な目が580円。
ご飯フリー(お代わり自由)が680円。

ミニでお願いしました。


今日の主菜はミンチカツ。

他に、キュウリとわかめの酢の物、カボチャと玉子のサラダ
こんにゃくの煮物、白菜と練り物の煮物。

これに味噌汁。


画像ではわかりにくいですが
このミンチカツが厚みもあってけっこうでかいんです。

お味もなかなかでご飯との相性も良好。


満腹になったのでミニで正解だったのだけれど
ミンチカツとご飯のボリュームがほぼ1:1。

圧倒的におかずヘビーです。
というよりはご飯フリーの注文を前提にした内容みたい。


ご飯の大好きな食いしん坊さんにおすすめ!

ミニの580円も、かなり良心的な部類ではないでしょうか。


[龍|LONG(ろん)]
京都市中京区三条通り高倉東入ル 京都三条ビルB1
tel.075-255-2363
lunch.11:30〜15:00 dinner.18:00〜23:30


副理事長
ラベル:500円台
posted by 管理者 at 16:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の創作系ダイニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

あいば 大衆食堂のようなカフェのような飾らないお店のミックスフライ

■訪問:4/21(月)
■場所:京都市下京区 寺町通り高辻上ル東側
■お代:880円

あいば


あいば 食堂 カフェ ミックスフライ定食
↑Click to enlaege

今日は暖かだった。
黒いシャツを恨めしく思うくらい。

河原町七条方面、14時のアポイントへ徒歩アプローチの道すがら。


ランチは定食とカレーがメインのようです。

日替わりランチ(本日はチキンカツと魚フライだったか?)は売り切れ。
ミックスフライにしました。

おぉ!海老2連、魚フライ、そしてポテトのコロッケ。
おばんざいが青菜とお揚げの煮物、ひじきと大豆の煮物。

お腹いっぱいになりました。


開け放した入り口から、心地よい風が。


内容や雰囲気は、カフェと呼んでも差し支えのないものと思われますが
そんな気取りを排して、大衆食堂のにおいを上手く演出しているところに
好感をもてたりしました。


[あいば]
★★★☆☆ 3.0
http://aiba-de.net/
京都市下京区寺町通高辻上ル東側
tel.075-352-7101
lunch.11:30〜15:00 dinner.18:00〜22:00(L/O) 木曜定休


副理事長
ラベル:800円台
posted by 管理者 at 19:19| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の創作系ダイニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

Shin|しん 太秦大映通り商店街のレストランでいただくジビエ

■訪問:2/28(木)
■場所:京都市右京区 太秦広隆寺大映通り商店街
■お代:980円

Shin Kitchen Studio


Shin|しん シン レストラン 太秦Shin|しん シン レストラン 太秦
Shin|しん シン レストラン 太秦Shin|しん シン レストラン 太秦

右京区太秦広隆寺大映通り商店街

本日のランチ 鹿もも肉のにんにくソースにサラダ、パン
デザート、コーヒーがついて¥980

星二つ半で・・・


[Shin|しん]
京都市右京区太秦桂ヶ原町17
京都電鉄嵐山線「太秦駅」より徒歩1分 
JR嵯峨野山陰線「太秦駅」より徒歩5分
tel.075-862-9188
lunch.11:30〜13:30 L/O.13:00 dinner.17:30〜22:00 L/O.21:30


会長
ラベル:900円台
posted by 管理者 at 13:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の創作系ダイニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

