2008年11月06日

まだ11月に入ったばかりですが、どうでしょう…

  
新風館 クリスマスデコレーション
↑Click to enlarge


今月に入ったとたん、JR京都駅ではツリーの点灯式があるし
会社近くの新風館もこんな感じ。


お歳暮の注文時期が、早期ご予約特典だなんだで
どんどん早くなってきているのは聞いていました。


事業者の誰もが過酷な競争を強いられているのはわかりますが
クリスマス気分で楽しむショッピングや食事なんて
大切な人のために、それぞれ一度あれば十分ではないですか。


桜の盛りが2ヶ月も続いたら、誰もお花見になんていかないだろうし
“春の宵、その木の下で死にたい”などという
日本人ならではの美意識も生まれてくることはなかったはずです。


人々の心から四季を奪う、季節に感じ入る情緒を奪う。

(日本に限ってかもしれないが)
環境破壊の遠因になってんのとちゃうかもしかして?
と思うのは私だけでしょうか。


環境意識破壊。


posted by 管理者 at 14:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都|ランチカテゴリー外ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

2008年10月26日

芸術都市パリの100年展 京都市美術館 〜11/3(月祝)


ルノワール、セザンヌ、ユトリロの生きた街 1830-1930年

芸術都市パリの100年展 京都市美術館


http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/paris.html
※間もなくリンクも切れると思います。


副理事長
posted by 管理者 at 17:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都|ランチカテゴリー外ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

時代祭で青天の霹靂

 
時代祭 御池通り
↑Click to enlarge
上段:12時前 人の集まり始めた御池通り
下段:13時過ぎ 雨の中の行列、維新隊



12時前、ミツハシのカフェや進々堂御池店のテラスはもちろん
普段のランチタイムは人気を感じさせないストラーダのテラスもいっぱい。


中止にはならなかったものの、あいにくの雨でしたね。


ジャケットの襟をかき合わせて会社へ戻ろうとしたら


としたら


御池通りを北から南に横断することができませんでした。


なにをいまさら、なようですけれど
これまで、意識的に行列見物をしたことがなかったからか
たまたま横断する必要がなかったからか…。


地下鉄のコンコースを抜けて帰社しました。


副理事長

posted by 管理者 at 16:56| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都|ランチカテゴリー外ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

功刀丈弘(くぬぎ たけひろ)アイリッシュフィドル Live in 東寺

功刀丈弘(くぬぎたけひろ) アイリッシュフィドル 葉加瀬太郎 東寺
※本番前のステージ


日本を代表するアイリッシュフィドラー
功刀丈弘(くぬぎたけひろ)さんのライブが東寺で開催されました。

京信JOCという団体の30周年記念事業の一環だそうですが
主催者と縁もゆかりもない副理事長は、東寺さん関係者用の席に
ちゃっかりと座らせていただきました。


くぬぎさんが、アンカーというニュース番組(関西テレビ)のテーマ曲である
「Beyond the Sunset」をはじめ、アイリッシュの定番数曲を演奏。


※Beyond the Sunset

その後、サプライズゲストとして、葉加瀬太郎さんが登場。
コントラバスとピアノとのトリオによるエトピリカなどが演奏されました。

最後は、チャールダッシュ(南アルプス天然水のアレ)の競演による
超高速ユニゾンで会場を盛り上げ、アンコールは情熱大陸でフィニッシュ。


※舞台に向かって葉加瀬さんの左がくぬぎさん。


二人はオンコーの同級生らしく、数年前、アイリッシュに目覚めた
葉加瀬さんが、くぬぎさんにその奏法を教わった
といったエピソードが披露されました。


満足。


※ブンリョー先生、いつもありがとうございます。


副理事長
posted by 管理者 at 23:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都|ランチカテゴリー外ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

