2007年02月02日

一風堂 錦小路店で赤丸Aランチ やっぱり今日も行列

■訪問:2/2(金)
■場所:京都市中京区 錦小路通り東洞院東入ル
■価格:850円

一風堂 錦小路店


一風堂 錦小路店 店頭看板2.JPG一風堂 錦小路店 店頭看板1.JPG
一風堂 錦小路店 赤丸

[一風堂 錦小路店]
★★★☆☆ 2.5
京都市中京区東洞院錦小路東入ル阪東屋町653-1 錦ビル1F
http://www.ippudo.com/
tel.075-213-8800 
open.11:00〜翌2:00 
無休


向町方面から帰ってきたらちょうど13時。
「今日は食べそびれかぁ?」と思ったですよ。


食べそびれ…?  おっ! 待たずには入れるかも。


そそくさと出かけていったら以下のごとく。

一風堂 錦小路店 店頭.JPG一風堂 錦小路店 メニュー
↑Click to enlarge
とはいえ4戦連敗、これ以上負け越すのもしゃくなので、今日は並んでやろうと決めたのでした。中に数組、外にも私の前に二組が。その後もさらにお客さんがやってきて最後尾を入り口から遠ざけています。
というか、こんな時間にやってきてお昼を食べているあなたたちは誰?
無論サラリーマンではなさそうです。学生ってわけでも。
ひょっとして京都観光の方ですか?錦市場の続きだし。
かといって京都のラーメン屋さんでもないし。

もしかすると、かつてアジアの皆さんが日本滞在のついでに
必ずTDLに寄った、ていうあれですか。

一風堂さんの知名度も相当、てことになってしまうけれど。

一風堂 錦小路店 店内
入ってすぐは大きなテーブル、中ほどから奥が厨房とカウンター席。
カウンターに案内されました。

WEBで予習したところ、人気ナンバーワンは赤丸。
ホームページでは、以下のように紹介されていました。

コクと深みを追求した赤丸新味の中には数種類の野菜と油をブレンドした自家精製油の・香油・(食べた人は解るけど、スープの上に浮いている茶褐色の油)でスープ本来の旨みを引き出し特製の辛しミソで味の奥行きをより深くなるように表現。そしてあのジュワッとトロけるようなチャーシューにはSPF(無菌豚)を使用して、素材自身が持つ旨みと柔らかさを生かす特殊な製法で煮込んでいます。
出典:博多一風堂(公式サイト)
※引用不可のご指摘をいただいたら直ちに削除します。


う〜ん…。
美味いかまずいか、と聞かれたら美味いと答えます。

でも、カンタンに美味しいなんていってはいけない気がするなぁ。

気になった点のひとつが、油膜を張るほどの香油。
ベースはラードでしょうか。

旭川で食べた「蜂屋」というお店のラーメンがまた頭をよぎった。

いりこ出汁が香る魚介のダブルスープにたっぷりラードてやつね。
すっかりイリコブタです。


いやトラウマです。


しかし、北海道関連のムックには必ず乗ってるようなお店なんですよ。

もちろん、そんなことだけを信用するはずもないので
ホテルのおにーさんに確かめたら「おいしいですよ」てわけよ。

思い出すだに悔しい(と下唇を噛みながら)。


まぁ蜂屋さんほどのインパクトではないけれど
狙いは似ているような気がするけどなぁ、どうでしょう。

一風堂 錦小路店 赤丸Aランチ
細いストレート麺。叉焼は良くできていると思います。

一風堂 錦小路店 餃子.JPG
Aランチにセットされる餃子とごはん。
餃子は小ぶりでご飯は小盛です。

ラーメンと一緒ならこれくらいで十分かも。
お腹いっぱいになりました。


副理事長
タグ:800円台
posted by 管理者 at 14:23| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ランチ激戦 京都のラーメン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや!
京都の一風堂も博多のも、
お店の雰囲気から何から何まで本当に同じなんですね。
私も行ったら「赤丸に卵、麺は柔らか目」です。
辛子高菜をドバッと入れて食べます!
Posted by おきゅうと at 2007年02月02日 22:51

おきゅうと様
ご無沙汰しております。

博多の一風堂というと、やはり本店ということになるんですね。

辛子高菜ドバッですか!
やっぱりそうですよねぇ、ラーメンに。

ご飯と一緒に食べてしまいました。
次回は必ず。

またお越しくださいね!
Posted by 副理事長 at 2007年02月05日 23:21
人気ダウンジャケット
Posted by モンクレール 新作 at 2013年08月01日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32661835
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。