2006年03月24日

カレー専門店マリーDのAランチ

■訪問:3/24(金)
■場所:新京極四条上ル東入ル(OPAの西出口一筋西)
■価格:1,050円

マリーD


11時半過ぎに会長から出撃指令の電話。

  「出られそうやったら、ボチボチ御池を東向いて歩いてきて」

いやほんまに、久しぶりのえぇ天気。

御池の寺町あたりで合流し、僕らが向かったのは
以前に下見もしいた(前まで行っただけやけど)
カレー屋さん「マリーD」。

OPAの西南角あたりの路地(京都では「ろ〜じ」)を四条方向へ。
中に入ると、天窓から春の陽射しもこぼれていて
カレー専門店というよりは、かわいらしい喫茶店、て感じ。
(表現が貧困)

頼んだのはAランチ。
一部のカレーをのぞいて、サラダ、ピクルス、コーヒーのセットで1,050円。

マリーD カレー

会長は評判の「特選シーフードカレー」(奥)
僕は、カレーの基本「ビーフカレー」(手前)を選ぶ。

  「辛さは選べますか?」と会長。

  「全部同じです」とマダム。

そっけない感じがしたのは僕だけでしょうか。

  どいつもこいつも、辛いのないかっていいやがって
  辛口ブームやなんや知らんけど
  うちは、これ一本でやってんねん。
  辛さが売りもんやないねん。
  そんなことでCS不足や、みたいな面する気ぃやったら
  来てもらわんでけっこー!

な、オーラが一瞬立ちこめたように思いましたね。
(念のために。ご本人がおっしゃったわけではありません。)


まっ、なんでもかんでも辛けりゃいいってわけではないけどさ。

会長曰く

  「マイルドやねぇ」

うんうん。やんわり来たね。
通訳すると「辛ないカレーなんて、カレーと違う!」

CoCo壱番屋の「3辛カツカレー」になれている僕にとっても物足らず。


マリーDさんの名誉のためにいっておくと
おいしいか、まずいか、という評価なら
もちろん「おいしい!」です。
手間ひまかかってると思います。


趣味の問題やね。

「ほし、にぃてんご」。


お店を出た後、会長の誘いで、四条河原町西北角に新しくオープンした
ビジョンメガネへいってみた。

僕は30数年来のメガネくんだけど、会長は趣味ね。趣味。

ビックリした。
店員のおばさんが、昔の百貨店の売り子さんみたいな口調で
思いっきり商品説明してた。

お客さん、プレッシャーだったろうね。

商品揃えは、う〜ん。
5,000円メガネのALOOKとどうちがうの?
てな感じです。

ボチボチ、メガネ替えたいんやけどなぁ…。


[マリーD]
tel.075-256-6033
lunch.12:00〜15:30 dinner.17:00〜20:00
火曜定休
ラベル:1000円台
posted by 管理者 at 15:32| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | カレーもやっぱり京都? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうです、マダムも旦那も愛想無い、接客無し、下手したら、怒られるヤクザな店
Posted by 通行人 at 2006年07月27日 13:53

通行人様
コメントをありがとうございます。

いろんなお店があって、いろんなご主人がいらっしゃると思います。

同じカレー屋さんでいえば、西木屋町角の○○ディ○○カレーさんなんかも、怒れる親父で有名などと聞いたことがあります。

職人気質からくるものなのでしょうけれど、お店の方の顔色を伺いながら食べるなんて、やっぱ切ないですね(笑)。
Posted by 副理事長 at 2006年09月20日 21:09
この店 最悪です。職人というより、ただのあほですか? サービスが最悪すぎて、カレーがうんこにしか見えなかったです。早く 周りからも煙たがられてるので、閉店よろしくおねがいします。
Posted by ひとし at 2011年04月08日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マイルドなカレー・マリーD(裏寺町)
Excerpt: (V)o¥o(V)さんから「ナンで食べるインドカレーじゃなくてカレーライス紹介...
Weblog: 京都いい店はまる店
Tracked: 2007-05-12 13:46



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

