2008年10月01日

福知山 らーめん福すけ屋 10月29日(水)で無期限の活動休止

■訪問:10/1(水)
■場所:京都府福知山市 字長田179-20
■お代:らーめん並とやきめし並のセット/900円 煮玉子/80円

らーめん 福すけ屋


福すけ屋 福知山 ラーメン
↑Click to enlarge


らーめん並とやきめし並のセットに、味付け半熟卵をトッピングしました。
とても美味しかったのですが、何故か事情で今月の29日で閉店されるそうです。

店内の案内にもありましたが 二号店のオーナーを募集なさっているそうです!


詳しくは http://www.fukusukeya.net まで…
この味、伝授してもらったら繁盛間違いなし!!


[福すけ屋]
http://www.fukusukeya.net/
京都府福知山市字長田179-20
tel.0773-20-5252
open.11:30分〜15:00 dinner.17:00〜21:30 [土・日・祝]11:30〜21:30
月曜定休(祝日の場合は火曜日)


会長


ラベル:900円台
posted by 管理者 at 20:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ激戦 京都のラーメン! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサヒビヤレストラン 日替わりランチはお得感タップリ!

■訪問:10/1(水)
■場所:京都市中京区 河原町通り三条下ル
■お代:780円

スーパードライ京都


アサヒビヤレストラン スーパードライ京都
↑Click to enlarge


わずらわしい事態の落としどころを頭の中でこねくり回しながら
姉小路を歩いていたら、寺町まで来てしまいました。

未訪問店へのアンテナを張り巡らせる余裕のないこんな日は
アサヒビヤレストランの日替わりランチで決まりです。


ご覧の通り、メインは鶏の竜田揚げデミソースと中華風のエビ玉あんかけ。
サラダもけっこうタップリと盛られていて、パンかご飯を選べます。

スープとドリンクとデザートはバイキング。
まけっこうお値打ちかもしれません。


禁煙・喫煙とフロアもわかれているのでタバコも気兼ねなく。



はからずも中国(多分)の方と初体験。


食後のホットコーヒーを飲みながら、本を読んでいました。

向かいのテーブルでは、中国の方でしょうか
中年の男性が、ウェイトレスのお嬢さんを捕まえて
しきりに「タバコはないのか?」と英語でたずねていました。

窮したお嬢さんはマネージャー風の方
とはいってもアルバイトの学生さんでしょうか、にバトンタッチ。

どうやら用意がないと言ったようでした。

その瞬間、中国のおじさんがやおら席を立ち
私のテーブルへやってきて

「いやぁ、なんだか上手く伝わらなくてさ、一本もらっていい?」

みたいなことをおっしゃったのです。
むろん差し上げました。


そういえば、見知らぬ人に貰いタバコをしたこともなければ
されたこともなかったような気がします。

なんらの不快さもなかったことが、いま思えば意外かも。


一足早く会計に立った私に、人懐こい笑顔でバイバイと。


バイバイ!




あっれ〜? なに考え事してたっけ…。




[アサヒビヤレストラン スーパードライ京都]
http://r.gnavi.co.jp/k022213/
京都市中京区河原町通三条下ル大黒町50
アサヒビール京都三条ビル1・2F
tel.075-221-1882 FAX
open.11:30〜22:00 lunch.11:30〜14:00 無休 


副理事長

ラベル:700円台
posted by 管理者 at 20:39| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ビアホール・ビヤレストランのランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾張屋の蕎麦餅

尾張屋の蕎麦餅


15時以降に来店された、食事のお客様は
デザートとして無料でいただけるそうです。

知らんかった。


但し、15時少し前に入ったときはいただけなかったそうです。

シビア。

老舗の老舗たるゆえんでしょうか。



遅い昼食の後でいらっしゃったお客様がお持ちくださいました。


というとポッケにでも入れて、て感じですが
新たに3個入りパッケージを購入されて。


合掌


副理事長

posted by 管理者 at 22:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都|ランチカテゴリー外ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

イタリア家庭料理 オッティモ 1,000円納得のパスタランチ

■訪問:10/2(木)
■場所:京都市中京区 両替町通り二条下ル
■お代:1,000円

cuina italiana ottimo


遂に行くか「室町」…と思いつつ両替町を北上していると

あれ?

新しいお店です。


イタリア家庭料理 オッティモ

イタリア家庭料理 オッティモ|cuina italiana ottimo
↑Click to enlarge


まったく気がつきませんでしたが、6月20日のオープンだそうです。

そういえば、「両替町 道外(ちゃり)」というお店があった場所。
こちらはどこへ行ったのでしょうか、移転?、閉店?


メニューは、日替わり1,000円のパスタランチとラザニアランチ。
いずれも前菜とパン、コーヒー(hot/ice)がセットされます。


本日のパスタから、きのこのカルボナーラをいただきました。


まず前菜。

生ハムとスモークチキン、ラザニアのミートソース、そして
トマトとブロッコリとゆで卵にオイルをかけてアンチョビフィレを
刻んでのせたものの4種盛り。

私なら、これでグラス2杯はいけそうです。


パスタ。

う〜ん、濃〜厚〜、好みの仕上がり。

シメジなど、きのこがタップリ入っています。

あれは? 塩加減だけで言うとベーコンか豚バラか微妙なところですが
カリカリ加減も程よく、食感にメリハリをもたらしていました。

パスタの茹で加減は、近頃食べた中ではナンバーワンのアルデンテ
だと思いました。


十分納得できる1,000円パスタランチだと思いますがいかがでしょう。


[イタリア家庭料理 オッティモ|cuina italiana ottimo]
京都市中京区両替町通二条下ル金吹町408 今人館1F
tel.075-211-2036
lunch.11:30〜14:00(L/O) dinner.17:30〜24:00(L/O.23:30)
火曜定休


副理事長

ラベル:1000円台 パスタ
posted by 管理者 at 20:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアン食べたいやん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ピーピングトム北山店 30周年!炭火焼ステーキの変わらない美味しさ

■訪問:10/3(金)
■場所:京都市北区 堀川通り北山下ル東側2F
■お代:1,380円

ピーピングトム北山店


ピーピングトム 北山店 ステーキハウス
↑Click to enlarge


めずらしく北山、しかも予算オーバー。


今日は、たまたまマイカー出勤をしたこともあり
機会を狙っていた、なつかしのステーキハウス
ピーピングトム北山店へ行ってきました。


なつかしの…というのも
初めて行ったのは20年くらい前になるでしょうか。
西賀茂に住んでいた頃は、こちらでちょくちょく夕飯にしたものです。

たいてい400gをいただいたように思います。

画像は150gですが、400gになると、平面図的には変わらないものの
立面図でいうと高さが約2倍以上になります。

むろん、画像のようなカットでは、とても一口でおさまりませんから
さらに真ん中で上下半分にざっくり。

シェフが大きなナイフを使って、チャコールグリルの上で切り分け
お皿に盛ってくれます。

前半の200gはビールとともに、後半はご飯をいただきながら。


400gなんていうと、一般のステーキハウスなら
腰椎滑落もののお代を請求されそうですが
ハラミをつかっていることもあるのか、やはりお安いんです。

そう、庶民の味方。


その頃と比べれば、多少、値上がりはしているかもしれませんが
現在のメニューによると、400gで2,489円。

むろん原価の高いお肉、ということではないと思いますが
美味しくいただけるよう熟成のタイミングには配慮されていることでしょうし
炭火ならではの香ばしさは野趣もタップリ。

そのままいただいても旨いと思いますが
おろしポン酢との相性がこれまた抜群!ご飯に合うんです。

私の場合、そこにタバスコを少したらしていただきます。


うん、おいし!


住まいを移し、車でおいそれと出かけられなくなってからは
(飲まなければよいんですけれど…)
足が遠のく一方。


お店の方に聞くと、今年の6月でちょうど30周年を迎えたそうです。


今日は150gで抑えておきましたが
機会があれば、前半ビール、後半ご飯で400g、いただきたいです。


変わらないお味、どうぞ末永く。


追伸

上のお代は実際に支払った額ですが、メニューによると
ステーキ150g/935円、ライスM/210円、ミニサラダ/242円。

7円のオマケ、いま気がつきました。


[ステーキハウス ピーピングトム 北山店]
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005134422/P011158/
京都市北区紫竹下本町47−5 北山豊和ビル2F
tel.075-492-6453
11:00〜24:00(L/O.23:30) 無休


副理事長


ラベル:1300円台
posted by 管理者 at 18:37| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トンカツ・ステーキ・焼肉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

