2008年07月01日

大國 蛸薬師店 これぞスーパースタンダード!のカレーうどん定食

■訪問:7/1(火)
■場所:京都市中京区 蛸薬師通り室町西入ル
■お代:750円 ※ランチタイム以外は800円

大國 蛸薬師店


大國 蛸薬師店 カレーうどん
↑Click to enlarge

先週、シモンズで思い出した幻のうどん屋すじカレーを求めて
蛸薬師通りを烏丸から西へ。


大國 蛸薬師店


う〜ん、ここだったろうか。
半信半疑のままでしたが、うどん屋さんはこの辺で一軒だけ。

入りました。

改装したのでもなければ、中の雰囲気はまるで別のお店です。
うん、記憶の中のお店は、古くさかった確か。

一般的な和風のしつらいですが、リニューアルしたのだとしたら
それほど昔でもないと思いますすっきりきれい。


さてと、メニューを確認しましたが「すじカレー」は見当たらず。
仕方なく、カレーうどん定食をお願いしました。


ごくフツーなカレーうどんと比べ、あんのベースに白濁が認められましたが
いただいてみると、お味はうどん屋さん定番のそれ。

出汁がよく利いていて、辛さも程よく旨かったです。


カレーうどんといえばマリアージュに白飯を欠かせませんが
テーブルにおいてあった「錦の胡麻塩」、これを一振りすると
それだけでいただけるくらいご飯が美味しくなったりして妙に感心。

錦で売っているものなら購入したい。


[大國 蛸薬師店]
京都市中京区蛸薬師通り室町西入ル
※詳細未確認


副理事長
posted by 管理者 at 14:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の蕎麦 うどんはどない? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

風景 ソースカツ丼+ざるそばのありそでなさそなランチセットで満腹!

■訪問:7/2(水)
■場所:京都市中京区 高倉通り錦角コーポ澤吉2F
■お代:880円

風景


風景 ソースカツ丼とざるそばセット
↑Click to enlarge

近所にあったら、ここだけで済むかもな。
と思えるくらい、親しみ深くバリエーション豊富な風景さん。

季間限定のメニュー、ソースカツ丼とざるそばのセットをいただきました。
多少の違和感を覚えるのは、それがソースカツ丼だから?

出しで割った玉子とじをソースとキャベツに変えるだけで
とたんに洋食ぽく感じられるような気がするのは私だけでしょうか。

でもってジョン・レノンの肖像を眺めながら。


でも、いずれも美味しくいただきましたよ。

こちらのトンカツは、御代から見ても
それほど高価なものを使っているとは思えませんが
脂身に味があって、個人的には好きだと言っておきたい。


そうそう、カツカレーの人気も相変わらずのようでした。


お昼時のピークを過ぎていて、お客さんもわずかだったので
タバコをくわえて持参の本を読んでいると
冷たいお茶の空いたところを見計らって注ぎ足してくれる心配り。

いいお店だと思います。


[風景]
京都市中京区高倉錦角コーポ澤吉2F
tel.075-255-7650
lunch.11:00〜15:00 dinner.17:30〜23:30


副理事長
ラベル:カツ丼 800円台
posted by 管理者 at 14:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の丼どんぶりタップリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

七宝【閉店情報】 80席の隠れ居酒屋貸切でしょうが焼定食

<追記:2008年7月3日>

七宝さんは、残念ながら閉店されました。
※移転リニューアル情報等をご存知の方はお知らせください。

本年2月より「瑞玉(みずたま)」さんという和食ダイニングに
変わっています。


<七宝:過去の訪問記>

■訪問:2007年12/4(火)
■場所:京都市中京区 室町通三条上ル りんとうビル2F
■お代:700円 +100円でコーヒー

七宝


七宝 隠れ居酒屋 ランチ しょうが焼き七宝 隠れ居酒屋 ランチ しょうが焼き定食
七宝 隠れ居酒屋 ランチ 店内

以前、うどん蕎麦の部で紹介した「無門」と同じビルの2階。

メニュー看板が出ているだけで、中の様子はわかりませんが
入ってみると広いこと広いこと、ビルのワンフロア丸ごとで80席あるそうです。

13時を回っていたせいか、お客さんは私を除いてひと組。
ほどなく、そのひと組みも外へ。

ランチは14時までなので、追い立てられることはないでしょうが
急かれる気になるものです。

本に集中しようと思いつつも、BGMがケツメイシだったりして
妙に間が持たない感じ。

しょうが焼きをいただきました。
まぁ、平均点ではないかと思います(ごはんのお代わり可)。


満席の居酒屋タイムは壮観だろうと思います。


[七宝]
京都市中京区室町通三条上ル りんとうビル2F
tel.075-222-7333
lunch.11:30〜14:00 dinner.17:30〜23:00 日・祝・12/30〜31定休


副理事長
ラベル:700円台
posted by 管理者 at 13:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 割烹 和食処 居酒屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コルノ ロッソ【更新情報】 絶品!量より質のパスタランチ

<追記:2008年7月3日>

本日、前を通りがかったらお店がクローズしていました。
営業時間のプレートを見てみると、ランチは土・日・祝
に限定されていました。

いつから?


ランチでの訪問以来、夜に何度か行きましたが
財布の中味を心配をすることなく気軽に美味しくいただけました。


<コルノ ロッソ訪問記>

■訪問:2006年7/20(木)
■場所:姉小路通り両替町西入ル
■お代:1,000円

Corno Rosso/コルノロッソ

cucina italiana

コルノロッソ イタリアン ランチ

娼婦風のパスタ。
プッタネスカ、旨カッタデスカ?

はい。

第一印象はボリューム不足。
でも、食べ終わると程よい感じ。

パスタ単体でいえば、いまのところ最上位。
納得のC/P(コスト・パフォーマンス)。

 
コルノロッソ イタリアン ランチ

画像は、corno rosso/赤い角のロゴが入ったパンのお皿。

こんな感じの薄いパン(すでに齧ってる)が2枚出てきます。
オリーブオイルでいただきました。

さて、パスタの登場。
もちろん、カウンターの向こうで茹で上げられたもの。

私が頼んだのは、プッタネスカ。
アンチョビの利いたトマトソースのパスタです。

パスタは、やや細めのスパゲッティーニでしょうか。
程よいアルデンテでした。

好みに合ったといえばそれまでかもしれませんが
近頃食べたパスタの中では、いちばん美味しいと思いましたね。

薄いパンと、食後のドリンクと。
セットされるものはそれだけで1,000円。

十分に納得のいくお代だと思います。

物足りない向きは、+300円でドルチェを。


レジカウンターがありません。
帰る際は、手を上げればテーブルでチェックしてもらえます。


Pranzo
Aセット 1,000円 〜パスタ・パン・カフェ〜
Bセット 1,600円 〜前菜盛合せ・パスタorピッツァ・パン・カフェ〜
Cセット 1,000円 〜ピッツァ・カフェ〜

[Cornorosso/コルノロッソ]
京都市中京区両替町通り姉小路柿本町408-2
http://www.cornorosso.net/
tel/fax.075-221-5570
lunch.11:30〜14:00(L/O) dinner.18:00〜22:00(L/O)
close.月曜日


副理事長

posted by 管理者 at 13:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアン食べたいやん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞玉(みずたま) 本日の日替わり定食はさばの味噌煮

■訪問:7/3(木)
■場所:京都市中京区 室町通三条上ル りんとうビル2F
■お代:600円

瑞玉(みずたま)


瑞玉(みずたま) 日替わり定食
↑Click to enlarge

室町通を姉小路から下っていると、以前の光景とどことはなしに
違和感があるので、よく見ると「七宝」というお店が「瑞玉(みずたま)」
という屋号に変わっていました。

店内はまったく変化なしでしたが、そこかしこに開店祝い風の
花が飾られていたので、趣はオープン後間もなしの印象。

お店の方に聞いてみると、本年2月とのことだったので
やはりかなりの節穴ですね、私。


本日の日替わり定食600円は、さばの味噌煮。

さばの味噌煮には、一緒に煮込まれた焼豆腐がそえられていて
味付けが濃くしっかりしているせいか、ご飯との相性は良好。

これに味噌汁、金平ゴボウ、薩摩いもとカボチャのグラッセ
お漬物がセットされ、ご飯はお代わり自由。

良心的な部類に入るものと思われます。


そういえば、同じく瑞玉と書いて「みずたま」と読ませるお店が
以前、新町三条を下がったところにあったよな、と突然思い出したので
お店の方に聞いてみると「そうなんですぅ!」と喜色満面。


蛸薬師のすじカレーには振られましたが、思わぬところで
20年ぶりの邂逅。

オープンしたての頃に何度か足を運んだお店でした。


少し気になったのが、以前の七宝さんそのままの居抜きであること。

センタにテーブルを置いて、100円ドリンクとご飯のお代わりセルフを
行っていることや営業時間も同様。

もしかして、同じ経営者さん、もしくは関係者による
ネーミングとメニューのリニューアルだったりするのかな?


とはいえ、キャパも同じく80席。

「満席2回転達成!」くらいのお店にご成長されることを
期待しております。


[瑞玉(みずたま)]
京都市中京区室町通三条上ル りんとうビル2F
tel.075-222-7333
lunch.11:30〜14:00(L/O.13:30) dinner.17:30〜23:00(L/O.22:30)
日・祝定休


副理事長
ラベル:600円台
posted by 管理者 at 14:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 割烹 和食処 居酒屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

