2008年06月02日

ゆきの 噂どおり!モチモチうどんの天ぶっかけうどん定食

■訪問:6/2(月)
■場所:大阪市東住吉区 山坂3-10-14
■お代:810円

うどん ゆきの


ゆきの うどん 大阪市東住吉区
↑Click to enlarge


天ぶっかけうどん定食¥810、お昼は各定食100円引きです。

やっと来ました、うどんのゆきの。
以前は月曜 定休日だったはずですが・・・
それにしても噂通りモチモチのうどんが最高でした。

星三つでお願いします。


[ゆきの]
tel.06-6699-0919
大阪市東住吉区山坂3-10-14
【2006年5月阿倍野区西田辺町より移転】
営業時間 11:00〜13:00
18:30〜20:00(L/O)
土曜・日曜・祝日定休


会長
ラベル:800円台
posted by 管理者 at 13:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他府県ランチで一見さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎杖(いたどり) 平日限定!10食限定!ボリューム満点の天丼

■訪問:6/2(月)
■場所:京都市中京区 麩屋町通り錦小路上ル
■お代:500円(いまだけ!)

京錦 虎杖(いたどり)


京錦 虎杖 天丼 限定10食
↑Click to enlarge

母体は、築地場外市場周辺に6店舗を構える飲食チェーンだそうで
先日、カレーシチュータイプのカレーうどんを紹介した
「四条富小路上ル」というお店も系列店になります。


東京築地に本拠を構える、と聞くと
大丸の西側や伊勢丹上階にある寿司清を思い浮かべるほど
それは、江戸前バリバリを表すキーワードだったりするわけで。

ホームページを見てみると、あぁ!なるほど!
海鮮丼やらウに丼やらがぎっしり並んでいて、おぉ!なるほど!

ところが、京都のお店のメニューを見てみると
小エビと京風出し巻き丼や和風マーボー丼、豚シャブシャブ丼…?

続いて

ランチリニューアル記念 5月19日〜22日 丼全種¥500にてご提供!!

の表記を見つけたときは、不覚にも舌で二拍三連を打ってしまいましたが
さっそく行ってみました。


お店は錦から富小路を上へ。
入り口そのものは間口半間と狭いですが、通りの立て看がすぐ目に付きます。

看板によると、500円キャンペーン継続中!
不覚にもニヤけながら、細く長い路地を奥へと歩きました。

そうそう、いわゆる京の町家なんです。


下足して店内へ。
キッチンに面したカウンターと板の間を隔てたお座敷席、2階もあるようです。

カウンターに腰掛けてランチメニューを見てみると
真っ先に目についたのが「限定10食天丼」!

頭の中で海老天や穴子天が舞い踊りはじめていましたが
今日は出足が遅くて、もう13時過ぎ。

「まだありますか?」と伺うと「はい、ありますよ!」とにこやかな対応。
注文しました。


お客さんもいなかったので、さほど待たされることなく登場。


ふむ?


丼を埋め尽くしているのは、トロトロ加減も上々の玉子とじ。

※え〜と、京都ではこれを「天とじ丼」と表記するのが一般的です。

まぁいいんです、嫌いじゃないから。


それにしても結構なボリューム。
玉子とじの下をお箸で探ると、天ぷらもご飯の上一面な感じ。


まずナス、続いてしし唐、次にジャガイモいや山芋だったか?
そしてナス、またまたしし唐、さらにジャガイモ…。

野菜天とじ丼としては上出来です。


次に摘み上げたのが、おぉ!
箸ざわりと視覚では、まさに穴子天です。


食べました。


豚バラスライスでした。

それが3切れ。



天ぷらの数はトータルで9切れ、これはたいしたものです。

玉子とじ丼としての玉子トロトロ加減や味付けも良好です。

これで500円!お値打ちも十分です。

重ねて言う、十分です。



でも、なんでしょう、この痛快なまでの想定外は



そうよ。



そうよね。



やっぱりね。



海老天二連でしょ!



天丼といえば、と思ったのは僕だけですか。


取り急ぎ、豚バラ野菜天とじ丼500円、としては星3つ半で。
その上、お味噌汁はお代わり自由です!


そうそう、一皿100円で注文できるおばんざいも並んでいました。


[京錦 虎杖(きょうにしき いたどり)]
http://www.itadori.co.jp/shop/shop_05.html
京都市中京区麩屋町錦小路上ル
tel.075-221-3976
lunch.11:30〜14:00(L/O.13:30) dinner.17:00〜23:00(L/O.22:30)
無休


副理事長
posted by 管理者 at 17:26| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の丼どんぶりタップリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ポワロ(上桂) 西京極で有名になったお店の2号店

■訪問:6/3(火)
■場所:京都市西京区 上桂北ノ口町58
■お代:…

ポワロ(上桂)


ポワロ パン 上桂
↑Click to enlarge


上桂 星二つで


[ポワロ(上桂)]
京都市西京区上桂北ノ口町58
tel.075-392-7787‎


会長
posted by 管理者 at 11:13| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の美味しいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七輪焼 仁【更新情報】 焼肉屋からお好み焼き・鉄板焼き屋さんに業態変更

<追記:6月3日>

5月18日に移転リニューアルしたというイタリア料理店
「チポラ」への道すがらに発見。

仁 お好み焼き 鉄板焼き 外観仁 お好み焼き 鉄板焼き ランチメニュー

といっても、ランチの内容は以前と同様のようでしたので
立ち寄りはせず。




<前回の訪問記>

七輪焼 仁 焼肉屋さんの焼そばランチ

■訪問:2007年6/22(金)
■場所:京都市中京区 二条通り間之町東入ル
■お代:750円

七輪焼 仁


七輪焼 仁 焼肉屋さんの焼そばランチ
雨の中、とぼとぼ間之町を御池から北に向かって歩いていると
二条通を過ぎたところで、見たことのないランチのサインボード。

※向こうに見えているのは大鶴義丹のサイン

お店の方に聞いてみると、「ランチは今週の月曜から」。

メニューは「焼そば定食」と「豚キムチ定食」の2種。
しばらくはこのふたつでいくそうです。

豚キムチを注文したら品切れ、自動的に焼きそばに。

七輪焼 仁 焼肉屋さんの焼そばランチ七輪焼 仁 焼肉屋さんの焼そばランチ
七輪焼 仁 焼肉屋さんの焼そばランチ
店内はカウンター6席、6人掛け1卓、4人掛け1卓
それに堀を切った座敷が一間(5〜6人)。

近頃の焼肉屋さんは、一昔前ほどコテッとしていませんね。
店内はすっきりしていて、BGMはスタンダードジャズ(インスト)。

夜のメニューを見てみると「上ロース1,200円」。
食べて飲んで客単価5,000円といったところでしょうか。

村沢牛が売りみたい。

七輪焼 仁 焼肉屋さんの焼そばランチ
焼そばは単品でも頼めるそうです。

定食にはご飯と味噌汁、小皿料理、お漬物、そしてサラダ。

焼そばにご飯、という組み合わせは、炭水化物同士であるせいか
炒飯をおかずにご飯を食べるのと同じ、という思い込みのせいか
好んで注文をしたことはありません。

これが意外にいけましたね、味がしっかりしていて。

お好み焼き屋さんのとは一味違うソース焼きそば。
単品で注文したらくどいかもしれません。

注文してから出てくるまでに少し時間がかかったせいか
お店の方が「慣れていなくてすみません」と恐縮されてました。

お店そのものも、オープンしたてに近いのでしょうか…。

[七輪焼 仁]
京都市中京区二条通り間之町東入ル
詳細不明(ていうかネットで拾えません)
本当にオープンしたてか…

副理事長
ラベル:700円台
posted by 管理者 at 13:32| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トンカツ・ステーキ・焼肉ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チポラ【更新情報】麩屋町通り二条下ルで移転リニューアルオープン!

<追記:6月3日>

チポラ移転リニューアルを聞きつけて早速行ってきました。
ところが休業日。

近々出直そう、と思いつつ帰ってきて、ホームページを見たら
予算内のランチメニュー「チェーロ(1,000円)」が消えていました。


[チポラ新店舗情報]
京都市中京区麩屋町通二条下ル尾張町217番地
サンロータス池治(いけはる)1F
tel:075-221-6334
open.11:45-22:00 lunch.11:45-14:00 dinner.18:00-22:30(L/O.22:00)
水曜定休

チポラ・ホームページ
http://cipolla.junfoodservice.com/index.html

チポラ・ブログ
http://cipollabg.junfoodservice.com/

チポラ 移転 リニューアルオープン.JPG

旧店舗に寂しげに架かっていたプレート。
1969年の創業から約40年、こちらで。

今年の1月20日に、一旦クローズしていたのですね。


移転の理由は、もしかしてあのビルか?

確かに、老朽化ははなはだしく…。

万博前後の俄モダンデザインやその時代を顕彰する
稀有な物件のひとつだと思うけれど。

なくなるもしかして。


副理事長


チポラ 前回の訪問記
ラベル:パスタ 1000円台
posted by 管理者 at 14:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリアン食べたいやん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



◆カテゴリメニュー◆

京都の洋食屋さんはどう?
イタリアン食べたいやん!
京都のフレンチはいかが?
創作系ダイニングのオクサマランチ
ランチで迷ったらカフェへ!
京都の美味しいパン屋さん
ランチもなかなか!喫茶店
大衆食堂・定食屋でランチ
京都といえば和食でしょ
ランチにお寿司はいかが!
京都の蕎麦うどんはどない?
京都の丼どんぶり!
京都の好み焼き It's Deep!
カレーもやっぱり京都?
ランチ激戦 京都のラーメン
食べ放題バイキングランチ
ゆったりホテルランチ京都
中華料理のランチはどう?
エスニックランチいっとく?
トンカツ&焼肉ランチ
たまには京都の学食で
京都 夜の一見さん
ランチタイムの本と音楽
京都おすすめランチ情報&お誘い
京都|ランチカテゴリー外ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

